今日も思うことぽろり。

毎日思ったこと感じたことをぽろり書いていきます。

新卒3ヶ月で辞めて転職した話 part 2

こんにちは。

前回のブログの続きを書きたいと思います。

まず、私が新卒で入った会社を辞めた理由を

まとめました。

労働環境に関しての理由

長時間労働

○女子は深夜になる閉店時間までは働かせないとの

 説明だったが、週何回も閉店まで働くシフトになる

○休憩が1分もない

○入社直後1人前の仕事ができることを求められる

○ 勤務前に会議があっても、会議の時間は勤務時間に

 含まれていない

お金に関する理由

○見込み残業時間を越した残業代及び、

 深夜手当が支払われない

○勤務中に怪我をしても労災ではなく、自分の不注意

 として処理され、労災として認められない。

その他理由

○飲食店なのに害虫が出てもすぐに対処せず

 上からの指示で害虫が出る席にお客を通さなければ

 いけないことへの罪悪感

○説明されていたキャリアプランと入社したら

 全て嘘であったことへの不信感

○求人サイトに載っていた離職率や説明と

 入社したら全く違かったことへの不信感

他にも細かい理由はいろいろありますが、

ざっとまとめるとこうなります。

特に大きい理由は

『会社への不信感』

というところですね。

説明会のときと入社後全く違う。

ということはよく聞く話ですが、

あまりにも異なりすぎていて、

本当にこれは詐欺ではないか。と

思ってもいい程です。

何も知らない学生は、

会社のことを信用するしかありません。

そこにつけ込む会社側への不信感。

この会社のために頑張りたい。

という思いはもちろんなくなりました。

こんなブラック会社に入社する

学生が少しでも減ることを願います。

次のブログでは

私がブラック企業に入社してから

退職するまでの心の変化を

書いていきたいと思います。