今日も思うことぽろり。

毎日思ったこと感じたことをぽろり書いていきます。

新卒3ヶ月で辞めて転職した話 part4

 

前回のブログでは

入社〜2ヶ月目前半の心と身体の変化を

書きました。

 

今回は私が退職を決めた

2ヶ月目後半からのことを

書きたいと思います。

 

身体の変化としては

○頻繁な頭痛

○貧血

○寝ても疲れがとれない

○体重の増加

○生理が来ない

 

特にこれはもうダメだと思ったのは

生理がこなくなったことです。

睡眠不足と不規則な食事のタイミングで

体重が増加したにも関わらず

生理がこなくなったということは

相当なストレスがかかっていたのだと

今は思います。

 

また、貧血も今まで起こしたことが

なかったにも関わらず、

疲れからバランスの取れた食事を

作る元気がなく、

簡単なもので済ましていたのが

積み重なっておこした

栄養不足だと思います。

 

頭痛は熱がないため休む要因にはならず、

毎日悩まされていました。

 

 

 

 

心の変化としては

 

○ベッドから起き上がりたくない

○仕事に行きたくない

○明日が来なければいいのにと思い始める

○休みの日に外出したくない

○友達との連絡が億劫に感じる

 

私は学生時代、

バイトの日以外友達と予定をつくって

出かける。

または1人でも出かけることが多いほど

外出が大好きで、

時間があるのに家にいるのは

もったいないと思う方の人だったのです。

 

しかし、仕事が忙しすぎて

疲れ果て、

休みの日も食事を買いに行くこと以外

ベッドから起き上がれなくなってしまいました。

 

 

転職した今は

すっかり元気になり

休みの日は外出を楽しんでいますが、

今思うと本当にこのときの私が

ボロボロだったのかと思います。

 

この頃になると

友達から心配をするLINEなどが来ても、

大丈夫だよ!と返事することが

出来なくなり、

返事を何日もためてしまうことが

増えていきました。

 

2ヶ月目の末に

退職の意向を伝えるまで

本当に苦しみました。

 

上司に言う勇気ももちろんいりましたし、

でももう無理だと決断をできたのは

本当に早くて良かったです。

 

私が決断するにあたって

いつも相談に乗ってくれた同期に感謝しています。

 

退職の意向を伝えてからは、

他店のヘルプに回されるようになり、

精神的には疲れるものの、

残業することは少なくなったので、

体力的には良くなったのと、

 

あと1ヶ月だからと自分に言い聞かせ

終わりが見えたことが

精神的にも楽になりました。

 

テレビで見ていたことが

実際に自分に起こると

頭では分かっていても

行動に起こすことは難しいです。

 

まさか自分がこうなるかとも思いました。

 

 

でも心から言えることは

 

仕事より自分の健康が大事だということです。

 

会社よりあなたの命のほうが大事なのです。

 

自分のことは自分で守る。

 

この言葉の意味を

私は身を持って知りました。